2006年06月10日

日本の、これから

日本の、これから
というNHKの番組を見ました。…後半から。

-------------------------------------------
アメリカはセコムか?
国民は愚民か?
額賀は自分の頭で考えないのか?

1.アメリカはセコムか?
 日本が出した金に応じて日本を守ると公言するアメリカは、セキュリティー会社か?ノートンに金を多く払ったほうがより多くの脅威から守ってもらえる、マーケティングの世界だったのか?
 だったら日本は契約を提示すべきだ。火事は保障してもらえるんですね。では、オプションでいくら払ったのだから、地震による災害の保障はつけてもらえますか?(北がテ○ドン撃ったら反撃してくれますね。では、国籍を特定できないテロリストによるサイバーテロに対しては?この場合、確かに米に直接に被害は生じませんけれども)とかね。
 そんな契約が信じられないのなら、さっさと自衛手段を講じるべきだ。誰かが守ってくれるだろう、とか。ほんとに脅威なんてあるの?仲良くやっていくべき隣国を疑うの?なんて、それこそアメリカによって腑抜けにされた平和ボケの恥ずかしい顔を世界にさらす前に。
 もし、すべてが契約で成り立つわけじゃない、隣の人とは仲良くしなけりゃならないし、行きずりに知り合った人とも他生の縁さ、力になろうじゃないの。敵に塩を送る武将も見上げたもんだよな。なんて、日本人らしい日本人がまだ生きているのなら、大切に育みたい。日本人らしさを。

2.国民は愚民か?
 人の話を聞かずに自分の意見で激高した人間は、そのまま何も学ばずに、何も変わらずに、同じ言葉を吐き続けるのだろう。誰にも聞いてもらえないと愚痴りながら、張り裂けんばかりの声で、飽き足らずにメガホンを使って。
 これは自分自身への自戒でもある。

3.額賀は自分の頭で考えないのか?
 なんでああなんだ?
 あんな、すっからかんの頭を持った人間が国防してるのか。
 隣国に攻められないために、アメリカとの関係を強化して抑止すべき?おまえは田舎の中学校教諭か。荒れた生徒に怯えて、木刀振り回してるだけじゃないのか。ますます生徒は暴力的になるでしょう?
 もっと明確なビジョンを持ったらどうなの?国民に示したらどうなの?
 国民にすぐに開示できないこともあるでしょう、ならば。これ以上は、他国との交渉中だから、漏れたら交渉が交渉にならなくなるから、今は言えません。だけど、国民全体の、そして日本の未来を、100年後を、みなさんのお孫さんの時代を、幸せにしようと全力を尽くしています。って、なんで言えないの。その場その場を凌いでるだけにしか見えない外交をなぜ続けるの。
 ここは国民のみなさん、ぐっと堪えてください。耐えて、この国を、この星を、この未来を、幸せにしましょう。って、言える人間はいないの?
posted by ホワイトビア at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

