2007年01月22日

でも、納豆は悪くないと思うの

でも、納豆は悪くないと思うの。

「発掘あるある大事典U」での納豆特集。
スーパーで納豆コーナーが空っぽになってるのを見て
何事かと思った矢先の、「捏造」ニュース。
関西テレビ放送に総務省が事情聴取を行うわ
花王がスポンサーを降りて番組打ち切りだわで
てんやわんやですね。

でもね、納豆は悪くないと思うのですよ。

「捏造」のレッテルは、テレビ局や制作会社に与えられるべきものであって
納豆は、なにも悪いことしてないですよ。
昔から、ほどよく身体にいい食べ物だったし
これからも、ほどよく身体にいい食べ物であると思うのです。
「捏造」が前面に出ることで
納豆が本来持ってる良さまで、「嘘だった」みたいに
感じられちゃうとしたら、納豆の悲劇ですよ。

まあ、納豆は、持ち上げられても、おとしめられても
平然として納豆で居続けるのでしょうけれど。

騒ぐのは、いつも人間ですね。
そこが愛おしいとも言えるのですけれども。
posted by ホワイトビア at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「蓮ちゃん(仮名ですが、私のこと)、あるあるで捏造あったんだって」
「あるある?」
「あるある大辞典のこと」
「ああ、名前は知ってますけど、見たことありませんね」
「うそっ!ちょーゆーめーだよ!?見たことない人なんているの?」
「ええ、ですから私は見たことないですね」
「見ようよ!勉強になるよ!」
「テレビは見ません」
「うっそ!テレビない生活なんて耐えられないでしょ!」
「あの、捏造の話は?」
「ああ、だから納豆が・・・」

と言う会話を数日前にした記憶があります。
この会話の前にも長澤まさみさんとやらを知らないと言いましたら「ちょーゆーめーだよ!?」と10分ほど説教されました。
ますますテレビ嫌いになりそうな私です。

少し前にも寒天だかなんだかがダイエットやら身体にいいやらと言われ、凄い売れ行きを見せたという話があったような気がします。
ビアさんの言葉を借りるなら、寒天は寒天としてそこにいつづけただけですのにね。
私がふと思うのは、
「グルメを気取るのも、メディアに踊らされるのも結構ですが、それ以前に好き嫌いなく何でも食べましょう」
と言う、ありきたりな言葉だったりします。
Posted by 蓮月 at 2007年01月23日 07:47
私もテレビ見ないんですよー。
「CMでさ・・・」って話をされても
ついていけないのです。
流行りのギャグも、わかんないのです。
ニュースはネットで見るので
私の情報にはムラがあります。

この頃、驚いたことは
お味噌汁はちゃんとおだしから取ると
当たり前に美味しい、という
新しくも古い事実です。
Posted by ホワイトビア at 2007年01月28日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31915001

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。