2009年04月04日

私は私にしかなれない。

私は私にしかなれない。

私は私のコアによって形づくられて
ばらばらだったものがまとまり
ひとつの形状になり、個体となり、思索を始めた。

私は私のために、私以外のものを摂取し排出し、
私は拡大し、歩行を始めた。

私は他の一切になることを諦めて唯一、私になることを選び
そうして私は時間を得て、形を得て、言葉を得た。

私は、まとまろうとする力と、ばらばらになろうとする力の
どちらをも感じることができる。

始まろうとする力と、終わろうとする力と、
出会おうとする力と、別れようとする力と、
近づこうとする力と、遠ざかろうとする力と、
生きようとする力と、死のうとする力と。

私は私に、なることができる。
posted by ホワイトビア at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ばら撒かれた無数の点は

ばら撒かれた無数の点は
いつか線で結ばれ、まとまりを得て
意味を生成しながら私に迫るだろう。

今はその、無意味な断片に
耳を傾け、視線を注ごう。

期待や価値を丁寧に取り除いて
ただ待とう。ただ信じよう。

退屈な時間に身を委ねた先に
立ち現れる真実は私を痛めるのだろうけれど
私はそこから逃げない柔らかさを手に入れよう。
posted by ホワイトビア at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

どれだけたくさん知っているか、ではなく

どれだけたくさん知っているか、ではなく

どれだけ自由に思索できるか。
posted by ホワイトビア at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

攻撃することが、防御の手段に

攻撃することが、防御の手段になってしまっている。
相手を傷つけることで、自分を守ろうとしている。

あなたが握っているナイフが、ナイフだと気づくのは
いつなのだろう。
あなたが握っているナイフについている血が、血だと気づくのは
いつなのだろう。
あなたが傷つけている人が、人だと気づくのは
いつなのだろう。

あなたがいつか愛した世界が、いつか愛するであろう世界が、
ここに繋がっていると気づくのは

一体いつのことなのだろう。


人をナイフで傷つけて、血を見るあなたの内側に
さみしいさみしいといって駄々をこねる子どもがいる。

ナイフを下ろした瞬間に、内側からさみしさに侵食されるから
あなたはナイフを下ろせずにいる。

あなたはまるで、自分が死なないように、相手を殺しているかのようだ。

誰が教えるのだろう、どうやって学ぶのだろう。

さみしさに耐えることで、私たちの自由が開けるということに。
さみしさに耐えることで、この手で人の心に訴えるものを創り上げられるということに。
さみしさに耐えることで、あなたと真に触れ合えるということに。

そのナイフから、花を咲かせよう。下手なマジックみたいに。
そうして束ねて、あなたに届けよう。下手なラブレターみたいに。

さみしくて無力な人同士として、この約束された地で出会おう。
posted by ホワイトビア at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

右手でも左手でも構わない。

右手でも左手でも構わない。
届くなら、満足ゆくまで。

右足でも左足でも構わない。
踏み出すなら、自由な意思のもとに。

右目でも左目でも構わない。
見透かすなら、どこまでも内側を。

右耳でも左耳でも構わない。
澄ますなら、真実が聞こえる、その瞬間まで。お願い。

こころを語るなら、たった一つのその口で
有限の言葉を無限の組み合わせで編み上げてください。
posted by ホワイトビア at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

私にできることは結局

私にできることは結局
信じて待つということだけ。

そこには
風も吹かず
陽も射さず
雨も降らず
地は乾いて
何も動かずに

まるで死んでいるように見えても
誰もそこに生命が芽吹くなどと想像しなくとも

私は信じて待つことしかできない。

そこに眠るかもしれない種はどんな形だろう
いつか、硬く冷たい地を割って頭を出す芽の力はどれくらいだろう
初めて空気に触れて、そっと開く葉はどんな色だろう

私には、信じて待つことができる。

あなたの歩みを、あなたの思う動きを、あなた自身の人生が
いつか花咲くのを。
posted by ホワイトビア at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

視覚からの情報が私を支配する。

視覚からの情報が私を支配する。

私は目に見えるものに反応し、
それをもっと見ていたいと感じたり、
目をそむけたいと感じたりする。

愛しみや、憎しみが、私の目から、侵入する。

そして私は目を閉じる。

視覚からの情報が、私から遠ざかる。

私はまるで、真実に近づいたかのように感じる。

それが錯覚だったと知るのは、いつになるのだろう。
新たな真実に触れたと感じるときは、いつになるのだろう。
私が、目を開けていても、閉じていても、愛せるのは
いったいいつに、なるのだろう。

posted by ホワイトビア at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

出し惜しみなんてするな。

出し惜しみなんてするな。
全力で挑んで負けるのが怖いんでしょう?

出し惜しみなんてするな。
余ったエネルギーは賞味期限が切れて捨てちゃうんでしょう?

出し惜しみなんてするな。
自分に嘘をつくな。気持ちに背を向けるな。
あなたのベストを尽くせ。弱いあなたでも、構うもんか。
posted by ホワイトビア at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

私の中のヒロイズム。

私の中のヒロイズム。
何度も点検したはずなのに
いまだにどこかに、はびこっている。

大風呂敷を広げては
ふと気づいて、顔を赤らめながら謝っていた。

できない自分を認めながら
どこかで、やればできるって思っていた。

「どこまでも平凡な自分」は
私にさえも目を向けられずに捨てられたまま。

きっと、平凡な私が、平凡な人生を送るのだろう。
人並みに恋して、人並みに悔やんで、人並みに生きるのだろう。

私の中のヒロイズム。
無理に殺したりせず、恥ずかしいけれど私なんだって
いつか受け入れて、そんな平凡を顔を上げて生きる日を待っている。
posted by ホワイトビア at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

気持ちの上でまだ

気持ちの上でまだ別れることができていないなら
私はこれまで、誰とも別れることのないように
慎重に出会うことしかしなかったろう。

きっと、それは真の出会いではなくて
私はただ、たくさんの人とすれ違ってきただけなのだろう。

別れの痛みを引き受けよう。
もう取り返しのつかない出会いと別れを受け止めよう。

私の前方に広がるもの。
それは平凡でありきたりで、
特に誰かに注目されるようなものでもないけれど。
確かに私の、前方に広がっているもの。
ここにいる私の、いとおしいもの。
posted by ホワイトビア at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

正解がある、と

正解がある、と教えられて
隠された正解を当てたらお金がもらえるゲームに
組み込まれた私たちは
私とあなたの間で何が生まれるかなんて
考えもしない道を歩いている。

浅はかな私のロジック。
そうやって人のせいにしてきた。

隠された正解を探そうとしたのも
与えられたお金に飛びついたのも
ここにいる私自身だ。

もっと自由に思考できる。
もっと自由に動ける。
もっと自由に言葉を選べる。

最初から、手にしているのは自由だけで
その自由を捨てながら生きてきた。

それが正解か、なんて気にしなくていい。
それが私のものか、なんて気にしなくていい。
自分でもまだ気づき得ない自分に忠実であろう。
posted by ホワイトビア at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

人の真似がやたらと上手かった。

人の真似がやたらと上手かった。
気づいたら「自分」なんて当の昔に忘れてた。

あの人にはこう振舞って
この人にはこう笑って
そんなことしてるうちに、
みんなで一緒にいることができなくなってた。

空っぽな私が暴かれる。

覚悟を決めれば、恐れは心地よい解放に変わる。
空っぽな私。これから「私」になってゆくなんて今更恥ずかしいけれど。
仕方ない、自分で殺した自分だもの。
自分で大切にしてゆくしかない。
posted by ホワイトビア at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

我侭を言わせてもらえる場所

我侭を言わせてもらえる場所なんてない。
話を聞いてもらえる時間なんてない。

自分が自分に我侭を言わなくちゃ。
自分が自分の話を聞かなくちゃ。

ひとりで生きていけるように、ここで。
もうこれから、何も得なくても大丈夫。
もうこれから、全てを失っても。

大丈夫だって、自分で約束してあげなくちゃ。
posted by ホワイトビア at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分が嫌になる。

自分が嫌になる。
救われない。そう思う自分を絞め殺したい。
救えない。そう思う自分を突き落としたい。
暗闇で目をつぶってるみたいに、まっくら。

その先にあるもの。
光がまぶしくて、私なんか恥ずかしくて生きられない世界。

海の底に潜るふりをして
毛布にくるまり、惰眠を貪る。おやすみなさい、さようなら。

誰にもふれず、誰とも交わらず、
言葉はただ、自分のためだけにあり
思いはただ、思い出のためだけにあり。

おやすみなさい、さようなら。
いつかの、おはように、目覚めることができますように。
posted by ホワイトビア at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

水族館のような天気。

水族館のような天気。

空を泳ぐのは私の思い。

醜く不気味な形をした思いも

夢見るような非現実的な形をした思いも

少し戸惑うように泳いでいる。

行き先を持たない思いは

自由を抱えて、とても不自然なラインを生んでいる。
posted by ホワイトビア at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

あいしてあいして

あいしてあいしてしかたがないから
あいしてるあいしてるあいしてるって
からだぜんぶ、ことばぜんぶで、伝えたい。

もうぜんぶ、わたしのぜんぶで
あいしてあいしてあいしぬきたい。
posted by ホワイトビア at 16:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

両腕を上げて上昇していた。

両腕を上げて上昇していた。

その同じ格好で、

深海へ向けて潜水していたのかもしれない。

光の果てを見た。それは闇の果てだったのかもしれない。

気分は上がると同時に、同じ力で下がっていた。

そこで私は死の淵を見た。

そうして、私の体は落ちて、浮かんだ。

海抜ゼロメートル。

ここで死んで、きっとここで生まれるのだろう。
posted by ホワイトビア at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

きもちいいところと

きもちいいところと
きもちわるいところを
同時に刺激されてるみたいで

立ち止まって動けない。

心の闇が無防備に
夜空に広がってゆく。取り返しはつかない。

マウスがひたすらに駆けめぐる。
私の脳をからからと回している。

何も生まない私の脳と体とを駆けめぐる。
刺激は際限なく、漏れ出した闇は不恰好なだけだ。

立ち止まって動けない。

私はいつも、その次を求めている。
posted by ホワイトビア at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

光を光を光をください。

光を光を光をください。
私はただ、この身体で生きたい。
私のてのひらで触れたい。
私の中を流れるものを知りたい。
響いてやまない音が私を取り巻いて
次第に私を埋めてゆくのに任せたい。
posted by ホワイトビア at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

握手で、さよなら。

握手で、さよなら。

これまでの、やわらかい手を思い出す。

私は思わず力が入りすぎてしまう。

やわらかい握手は私のてのひらから

心に浸透してくるから。だから締め付けるような力を持つ。

握手で、さよなら。

きっと、好きだった。
posted by ホワイトビア at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 文章 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

